UCHI海ASOBI 

ASOBIをせんとや生まれけむ、
      たわぶれせんとや生まれけん、

 大村湾の静かな浦の、小さな催しのご案内。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
海辺のこどもたち・・・その3 20:56
0












    竹細工のカニさんを作るこどもたち。
    真剣そのもの!

    ものすごい集中力です!

    『ものづくりニッポン』の未来に明るい兆し、かな?

     
    | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
    海辺のこどもたち・・・その2 17:23
    0

      愛らしい後ろ姿! なにをみてるの~?




      そこ、気に入った? いい表情!


      し・ん・け・ん!!!


      「ふ~!」  海ASOBI、楽しかった?


      楽しかったね・・・!


      ん?


      涼んでるの~? それともかくれんぼ?


      その本、なかなかいいでしょ? ロバート・マックロスキーの『すばらしいとき』



       
      | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
      海辺のこどもたち・・・その1 16:40
      0
         

        自然の中であそぶこどもたちは一番輝いて見えます!

        今回のイベントで気付いた嬉しかったことのひとつが、商業施設のベンチなどで時々見掛けるような、携帯ゲーム機に首ったけでピコピコやっているこどもを見かけなかったこと。

        こどもたちみんながそこにある、特別にこども用に設けられたわけではない環境の中で、自分の中から湧きあがってくる発想のおもむくままにあそんでいたこと。




        な〜に見付けたの〜?


        「わたしたちが押さえてるから!」「よし!任せとけ!」って感じ?



        あれ?寝てるの?・・・かな?


        あ!失礼! まったりしてたワケね・・・!



        ぬぬっ?!


        キミの仕業だったのね・・・!  これでナゾが解けました。


        今回もJOINのはしもとゆうきちゃんがたくさんの写真を撮ってくれました。
        彼女のこどもたちへ向けるまなざしがうかがえるショットの数々・・・。
        なんだかやさしい穏やかな気持ちになります。

        毎度のことながら当日はすっかり興奮してしまっていて、知っている方とお会いしても実はよく認識できていなかったりして・・・(汗!
        失礼多数だったかと・・・。
        この場をお借りして、「ごめんなさい!!」

        目に映る数々の場面を夢心地で楽しみながらも、よくよく噛み砕いて認識できていないままに当日が終わって、
        「あ〜!楽しかった〜!!」
        ・・・とはなるのですが、あらためて落ち着いた頃に届くこの映像を見て、いかに当日周囲の出来事を見ていなかったかということに気づく私・・・。

        タイムスリップして、もう一度まったりと当日の空気感を楽しむことができました。


        これらの映像はまだほんの一部。
        ポチポチご紹介していきます。


        掲載を望まれない方がおられましたら恐れ入りますがコメントでお知らせください。
        末梢します。














        | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
        準備中のパプニング、その2 22:43
        0


          あまりにも準備が遅れてしまい、イベント前日は1時間しか寝ませんでした・・・。
          コックリコックリしながら頑張っていた朝方5時頃の出来事。

          「ん?」
          会場のエントランスにぶらさげる『UCHI海ASOBI』のタイトル文字を切り取ろうとしていると、何かが視界に入ったような・・・気のせいのような・・・目がかすんでる?

          ちなみに写真左上のペンは筆ペンです。
          「U」の字の中にまるで埃のような茶柱のようなものが一丁前に影まで落として立っているの、見えます?



          「しゃくとり虫」です・・・。
          突然どこから現れたのかハテナ?ですが、作業中の紙の上でしゃくとりシャクトリしゃくとりシャクトリ・・・。

          「か、可愛すぎる!!!(涙!)」
          疲れた気持ちが一気に切り替わり、心の底から癒されました。





          しばらくあの愛らしい歩みを堪能してから外の葉っぱの上に逃がしましたが、 本来は農作物に被害をもたらすとされる害虫でしかもガの幼虫・・・。

          しかしこの小さなしゃくとり君がどんなに頑張っても葉っぱに目に見える程度の穴を空けるだけで大変なことでしょう!

          「全身の長さをシャクトリムシに測り切られると死ぬ」という言い伝えがある地方があるそうですが、この小さなしゃくとり君だったら全身を測る前に人間の方がガマンできずに動いてしまうかもしれませんね(笑)!

          いやはや・・・可愛い来訪者でした。
          | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
          ひとり反省会・・・ 00:05
          0

            イベント翌日の朝日。
            いつもと同じ穏やかな海・・・。

            当日は木屑がたくさん流れついていたのですが、皮肉にも翌日の海岸はとっても綺麗でした。


            余韻にひたりつつ、翌日は会社をお休みして後片付け。

            ざっくり片付ければいいものを、いつものクセで最近の動線を検証して収納場所を考え直したり、処分するものを思い切って選んだり・・・。

            なにしろモノを探すのが嫌いなので、出来る限り使わないものは持たないように心掛けていますし、動線上に必要なものが収納されている状態を目指して時々見直しをしています。

            そうそう、チャリティーバザーへのご協力、ありがとうございました。
            気に入って買っていたけど最近は着ない(入らない)服や、母に似合わないとハッキリ云われてすっかり着る気を無くしたナチュラル系の服・・・、柄物のワンピースは数年着るとついつい飽きてしまったり(とはいえ休日しか着ていないのでそんなに頻度はないかな?)・・・。
            処分するには思い入れが強すぎて困っていたのですが、急な思いつきでちょっとしたお楽しみブースになったかな。

            100円〜300円の範囲で提供させていただいて、合計たまたまきっちり4000円!
            せっかくお泊まりしていってくれた地球屋店主のけんたろうさんにお渡しするのをすっかり忘れてしまい、封筒に入れた状態で明日お届けする予定です。

            そして私がシャワー代を100円いただく設定にしていたことをす〜っかり忘れていたせいで、お金入れを置いていなかったにもかかわらず、洗濯機に上に100円置いて行ってくださった方、ありがとう!そしてごめんなさい!!
            チャリティーの金額に合わせて募金に合算させていただきますネ!

            と、いうことで4,100円、お届けします。


            反省点だらけの今回のイベントでしたが、ちょっと箇条書きにまとめて次回に活かそうかと思います。
            コメントなどで私が気付いていない点や改善のアイデアがあったら教えていただけると嬉しいです。

            ・チラシを約80部ほどしか用意していなかったことで、出店者の方がイベントを説明しにくかった。
            ・シャワー代金のことを忘れていたため、料金回収箱を設置しておらず、混乱を招いた。
            ・シャワーのご利用についてご案内不足だった為、きっと遠慮された方が居られたかも。
            ・アンケートの枚数が足りず(30部のみだった)、皆さんのお声を十分に拾えなかった。
            ・アンケートの内容がイマイチ練れていなかった。
            ・ブログの更新頻度がイマイチで、準備中の活気を伝えきれていなかった。
            ・サポーターの方の印、用意していたのに当日頭から消えていました。
            ・当日はすっかり舞い上がっていて、トイレなどの定期チェックを全く出来ていなかった。
            ・「セルフかき氷」「セルフドリンク」のご利用法の案内が不十分だった。
            ・当日どのくらいの出品をしていただけるか不安で、マルシェの宣伝が十分にできなかった。
            ・竹細工の作品入れ(お持ち帰り用)をご用意すると約束していたのに・・・間に合わなかった。
            ・もっと皆さんとの会話を楽しめばよかった!

            などなどなどなど・・・・・・・


            そして・・・恐れていたことが・・・。
            始まって間もないうちにお子さんが熱中症でダウン。
            念のため救急車を呼ぶ事態になりました。

            結局救急車の到着までに回復され、乗車してはいかれませんでしたが、私の心臓はず〜っとハラハラドキドキでした。
            そのお子さんはその後も遊んでいってくださったので安心しましたが・・・。

            本人さんもキョトンとされていて、突然の事で何が起こったか分からない様子でした。

            やはり熱中症は突然襲ってくるものなんですね。
            まだまだ暑い日が続きますので皆さんお気を付けくださいね!


            おまけに・・・
            イベント終了後、漁船で来てウチの前で遊んでいた地元の若い人達のうちのお一人が船で滑って股関節を脱臼されたようで、依頼により救急車を呼ぶ事に・・・。

            一日のうちに二回も救急車を呼ぶことになろうとは!!!
            私が電話をすると、念入りに「朝も呼ばれましたよね!別件なんですね!あなたとは関係のない方なんですね!」と。

            その方は担架に乗せられて病院に運ばれて行きました。



            そして・・・、
            本当はお楽しみ企画がもうひとつあったんです。
            その名も『試食丼』!!

            私の子供の頃からの夢「デパ地下で白ご飯片手に試食しまくり・・・」企画!
            私の準備不足で今回は取りやめましたが、来年は事前告知も十分にさせていただいて、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

            この企画も、どのくらいの出品があるか想像がつかず、あまり積極的に宣伝できなかったんですが、来年こそは!!


            なにしろダメダメだらけのおもてなしでしたが、皆さんからの嬉しいコメントや当日の笑顔でちょっと開き直って「まいっか・・・そのかわり次こそは!」と想いを新たにしております。

            またどうぞよろしくね!





            | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
            ふりかえりガックリ↓ひらきなおりニンマリ↑ 20:38
            0
              まずは当日の様子を切り取ってご紹介・・・。
              広〜い海カフェが登場!

              地元の新鮮食材とお漬け物のマルシェ『Marche557(コッコンナ)』。
              おかげさまで大盛況でした!

              カヌーを楽しむ人々・・・向こうに見えるのは無人島!
              カヌーで渡れる距離です。

              チビちゃん達もひと夏の冒険!
              あれ?こちらの可愛い女の子達が手にしているのは・・・

              さっきせっせととっていたミナですね!

              親子でゆっくり読書・・・

              あのカヌー、見える? ピントあった?

              「ケーク・サレ、ください!」「あ〜!シフォンケーキもいいし・・・迷う〜!」

              庭の奥では『竹細工ワークショップ』が大盛況!!

              セルフかき氷も大盛況!!

              地球屋さんも大盛況!!

              カリオモンズコーヒーロースターさんのアイスカフェオレ、絶品!!!

              と、・・・まずはご報告。


              そして感謝!感謝!感謝!


              まずは一番に伝えたい・・・当日はどうしても来れない用事があるからって毎週毎週事前準備を精一杯手伝ってくれたEちゃん!
              本当にありがとう!!

              完全無償で子供達に竹細工作りを教えてくれた吉村さん!

              当日まで不安いっぱいの中企画した『マルシェ557』にご賛同いただいた地元の方々!

              炎天下の中、駐車場係を引き受けてくれたS君、カヌーで子供達を何往復も楽しませてくれたKさん親子、アンケート回収など、当日細やかなお手伝いをしてくれたサポーターのみなさん!

              そして突然カヌーで登場!
              やはり子供達のカヌー体験をたくましくサポートしてくださったMさん親子!
              ヒーローのようにまたカヌーで去って行かれました。

              行き届かない設備の中で出店してくださった方達や遠いところお運びいただいたたくさんの方々!

              本当に本当にありがとうございました!!

              ちょっとずつちょとずつ皆さんの思いやりが集まって・・・
              あと一歩あと一歩いつもよりよかれと手間をかけてくださった結果がこのイベントを支えています。
              皆さんがお帰りになった後の会場はいつもほとんど始まる前と同じ。

              こんなにたくさんの方々がほぼ半日以上過ごされた場所とは思えないその景色の中で、楽しかったイチニチを振り返る私達の幸せなひとときをいつもプレゼントしてくださっているのは、そういう皆さんの優しさです。

              本当にありがとう・・・!

              また次の機会も精一杯のおもてなしをさせていただくことを喜んで誓います。

              この小さな優しい集団が、
              たくさんたくさん膨らんで、
              きっと優しい日本が、世界が、ひらけていくものと確信しています。


              まずは余韻・・・

              そして第二弾で自覚している反省点についての「反省会」開催予定(トホホ)。











               
              | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
              来てくださったたくさんの方々!ありがとう!! 22:54
              0

                色々な整理がまだ出来ていなくって、御礼が遅れてしまいました・・・。

                明日、たくさんの反省とともに当日の振り返りをUPさせていただきます。

                いろいろ行き届きませんでしたが、本当に本当にありがとうございました!!

                まずはこれ以上遅れないように御礼まで・・・

                ありがとうございました!!
                幸せな楽しいひとときでした・・・。

                | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
                ミニチャリティーバザーもやっちゃいます!! 23:11
                0

                  大事な部分の準備が追いついていないくせに、頭では分かっていながらもついついやりたいことから手をつけてしまう悪いクセ・・・トホホ!

                  写真は『カリオモンズコーヒーロースター』さんの企画、《MYブレンド》の番号札です。
                  JOINさんデザインの手作りフライヤーの試作品があんまり可愛くってもったいなくって・・・!
                  同じ番号がついた赤い丸い札とお気に入りのカップ、ブレンドした10g分の豆をセットで店主さんに渡していただいて、番号付きのしおりをお控えにしていただく段取り。
                  しおりはそのままお持ち帰りいただけます。




                  そしてまた頼まれもしないのに勝手に看板を作ってしまう私・・・。
                  楽しみ過ぎてついつい・・・。

                  まるでそうとうヒマな人間のようですが、一応毎日10時間くらいはOLとしてフル回転で働いております・・・ハイ!

                  テンションが高くなるってことはまるで麻薬のような効果をもたらすようで…。
                  この体力、どこから湧いてくるのかしらん?!

                  勢いのままに、追加の特別企画『ミニチャリティーバザー』を開催します!
                  そして売り上げは全額『地球屋』さんの3.11募金箱に便乗します。

                  全国から集まった巨額の募金のほとんどが一番大変な時期に活用されていなかったのに対し、地球屋さんの募金が、独自的ながらより具体的に迅速に活かされていたことにとても感激したからです。
                  (それなりの大きな機関が独断ですぐに活用に踏み切れなかった事情も理解はしていますケドね!)



                  二階の休憩室の片側で開催です。
                  もう片側には椅子やクッション、雑誌、タオルケット、熱射病予防のための「塩アメ」「梅干し」「ミニ保冷剤」を入れたクーラーBOX、救急箱を自由にご利用いただけるようにご用意しています。

                  この部屋だけはずっとエアコンを入れっ放しにします。
                  省エネは大事ですが、『UCHI海ASOBI』の一日をたった一人でも「辛かった思い出」にして欲しくないので…。
                  とにかく具合が悪くなる前に前に予防グッズをご利用くださいネ!
                  水分もたっぷりとって!!

                  バザーは洋服や水着類が中心です。
                  100円〜300円までの設定にします。

                  自分で云うのもなんですが、お得な内容ですよ!
                  しかも全額募金なので「お徳」でもあります!
                  ご遠慮なくどんどん試着してみてください。


                  そうそう、前回のブログで海岸掃除の大変さばかりが表に出てしまいましたが、台風は大量のゴミと共に、素敵な流木達もたくさん運んで来てくれました。
                  今回、ビニールゴミしか拾っていませんので、お好きな流木探しも楽しんでいただけると思います。
                  魅力的な石もありますよ。

                  どなたでもご参加可能なイベントです。
                  みんなで夏の一日を満喫して、「大村湾」を大好きになってくださいネ!


                  | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
                  いよいよ今度の日曜日! 00:49
                  0

                    準備は地味ながら着々と進んでおります。
                    駐車場もパートナーが数日がかり草を刈ってくれて、イノシシが掘り起こしてボコボコになっていた地面もならしてくれました。

                    先週末はタープ張り。
                    今回はウチに隣接している駐車場が大きな外カフェになります。
                    熱射病予防に、霧状に降り掛かるスプリンクラーも設置。

                    「海の日」は郷の海岸清掃の日であったにも関わらず、その数日後には台風で海岸はゴミだらけ・・・(涙!)。
                    今月のお休みを全てUCHIのお手伝いに捧げてくれたEちゃんと共に、私は海岸掃除に没頭していました。
                    前日にも3時間ほど一人で頑張っていたのですが、翌日二人掛かりで頑張っても6時間位。
                    合計約10時間も費やしてしまいました!

                    一見分かりにくいかもしれませんが、この袋、かなり大きめです!
                    しかもかなり細かいゴミがたくさん混ざっています。

                    大きな波でゴミがもみくちゃになり、奥の方に入り込んでいたので、とても採りにくかったです。
                    15袋くらい使いました。



                    しばらく頻繁に更新できていなかったブログですが、今日からピッチを上げてどんどんイベント内容のご紹介を行っていきます!

                    どなたでもご参加可能なイベントです。
                    大切な人たちとの夏の思い出作りに是非是非お誘い合わせの上、お運びください。

                    7月31日 日曜日 10時開場 10:30開始〜17:30まで


                    | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
                    カリオモンズさん「MYブレンド」企画! 00:00
                    0
                       
                      カフェ出店でご協力いただく「カリオモンズコーヒーロースター」さんによる特別企画のご紹介です!

                      それぞれに味の特徴やブレンドのコツが紹介された4種類の豆を、自分好みにブレンドしていただけます。
                      お好きなカップとお好きな配合でブレンドした10g分の豆をセットで店主さんにお渡しし、番号札をお受取りください。

                      「フレンチプレス」という、より豆の味(の良さも!)がわかりやすい方法で淹れていただけます。

                      番号を呼ばれたらさあ!テイスティング!
                      頭で考えた好みと現実ははたしてマッチィングするでしょうか?
                      むしろ嬉しい裏切りで想像以上のお好みに仕上がるかもしれません。

                      なんと一杯350円!
                      何度かチャレンジしてみたい価格です!


                      気に入ったブレンドは、同じ配合で200gを1000円で購入していただけます。
                      「これってどう?」
                      なんて・・・、珈琲好きのお友達と送り合いっこしてみるのも面白いかもしれません!


                      こんな機会、なかなかありませんよ!
                      のんびり長時間滞在型イベントならでわのお楽しみ企画、是非ご堪能ください!



                      【 当日メニュー 】

                      ・MYブレンドコーヒー
                      ・アイスコーヒー
                      ・アイスカフェオレ    各350円





                      | 2011夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
                      | 1/2 | >>