UCHI海ASOBI 

ASOBIをせんとや生まれけむ、
      たわぶれせんとや生まれけん、

 大村湾の静かな浦の、小さな催しのご案内。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2012夏の『UCHI海ASOBI』無事終了! 12:26
0



    当日の夜明け。
    楽しい一日の始まりです。

    しかし残念ながら風向きが悪く、海岸はこの有り様・・・↓


    満潮時に吹いた風向きにより、大量の木くずやゴミが流れてきてしまいました。
    悲しいけれどコレはどう防ぎようもない・・・。

    そんな中でも潜って遊んでくれていた子や釣りに挑戦するお兄さん・・・。

    「え〜い!こんな日もあるさ〜!」と開き直る私。
    来て下さったみんなでバーベキューを楽しみました。

    そして午後からは室内でのお楽しみ『体操人形』制作。



    「ん?ボルト選手?オリンピックだね〜!」

    体操もできちゃうボルト選手、完成!


    『1』番の文字が眩しい!



    「あたしのも見てみて〜!」



    お!こちらはサッカー選手ですか?
    堂々とした日の丸が。



    眼と眉がなんともキュート!
    色合いも可愛い!

    ママの作品です。



    この猫ちゃん。
    色付け前にデザインを一生懸命考えて下書きまでしていた女の子の力作。

    さすが凝ったデザイン!かわいい❤❤❤



    今まさに組み立て中なのは体操の金メダリスト、長崎が誇る「内村選手」ではありませんか!
    ちょっと見えにくいけど、ユニフォームもかなりリアルに再現されています。



    さあ!みんなでパチリ!

    楽しかったね〜!
    またね〜!

    ・・・のお見送り時にはなんと虹!!


    今夏も素敵な出会いに感謝!
    楽しい思い出を共有することができました。

    来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。




    | 2012夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
    体操人形大好評でした!! 19:37
    0


      空を舞う色とりどりのアクロバット猫ちゃん達❤
      それぞれに可愛い出来栄えです!



      Aちゃんのこの満足そうな笑み!
      「企画して良かった〜!」とこちらも嬉しくなっちゃいました。



      大人は大人で自分のぶんの制作に夢中!



      もちろん僕だってシンケン!

      海ASOBIもかき氷も満喫していただいて、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
      来て下さった皆さん、本当にありがとうございました *^_^*

      親戚の集まりのようなこじんまりとした人数でしたが、その規模なりの楽しみ方ができましたし、体操人形に関する新たな発見もあったりしてとても有意義な時間でした。



      いつもいつもお手伝いしてくれるEちゃんとHちゃん、お二人はこのイベントの重要な柱であり私の心の支えです!
      今回も本当にありがとう!!

      そして大黒柱のパートナー!
      体操人形の試行錯誤、改良に次ぐ改良を加えながらの大変な準備、本当にありがとう!!


      さあ、次回は8月5日、日曜日!


       
      | 2012夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
      2012夏の『UCHI海ASOBI』準備ちゃくちゃく 22:49
      0
         

        15日の日曜日は年に一度の『海岸清掃』の日でした。
        地元『コッコンナ』のみんなでゴミや流木や流れ着いた竹をトラックや船一杯に積んで運び出し、海岸は見違えるようにきれいになりました!


        家のひさしの真下には『はまぼう』も満開。
        梅雨明けまで秒読み段階。


        この時期は毎年満潮時の水位が高くなるため、最満潮の時間帯には海岸がなくなることもあります。
        でもカヌーはこぎ出しやすいかもしれませんね。


        上は去年の映像です。
        一番左のものはボートですが、あとの四艇はそれぞれに特徴の異なるカヌー(カヤック)です。

        波のない穏やかな水面はカヌー体験に最適です。
        目の前には無人島。

        上陸してしばし語り合うのもよろしいかと・・・。
        見ているこっちまでキュン♡ってなっちゃうひとコマです。
        (いや、異性同士でなくともね。少年同士や親子でもなんだかな〜。キュン♡)



        今夜はかき氷の為のあんこもパートナーに炊いてもらいました。

        作りながら「よしえさん(母)のようには作りきらんな〜」「もっとちゃんと習っとかんといかんかった」とつぶやくパートナー・・・(私のつぶやきではないところがお恥ずかしい…)。

        去年までの夏のかき氷用のあんこは、今年の元旦に亡くなった義母が作ってくれていたものでした。
        一日たりとて義母を想わない日はない私ですが、そのなかでも格別に義母の存在感を思い起こさせることのひとつが「あんこ」。
        義母の「あんこ」は絶品でした。

        今年の小豆までは義母が私たちにこさえてくれるつもりで買ってくれていた昨秋の新豆。
        心していただきたいと思います。



        体操人形の準備も完了しました。

        今年は小規模開催で、いつも郵送でご案内している方々にもブログでのご案内のみです。
        ご案内のお約束に反してしまい、本当に申し訳ありませんが、秋に予定しているワークショップ中心の『UCHI海ASOBI』のご案内は必ず!!

        今年の夏はゆったりぼちぼち一緒に楽しみましょう!



        | 2012夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
        今年の夏は『体操人形』ASOBI!! 23:37
        0
           

          2012『夏のUCHI海ASOBI』。
          今年は初めてのPUCHI開催で二日間です。

          2012年7月22日(日) あさ10時〜暗くなるまで
          2012年8月 5日(日) あさ10時〜暗くなるまで
          ※いつものように当日のみ、『四本堂公園(キャンプ場)』入口からUCHIまでの看板を立てます。


          自宅開放
          カヌー開放
          トイレ開放
          シャワー開放
          50円セルフかき氷
          100円100%ジュース

          家主の気まぐれ(←やるかどうか分からないといういい加減ぶり…)冷やしパイン
          家主の気まぐれ冷やしもろきゅう(個人的に大好きなきゅうり丸かじり)
          他(冷やしトマト丸かじりなど)

          ※今までのようなお店の方によるお食事の販売などは今回はありません。


          ・・・で終わりにするつもりでしたが、PUCHIワークショップ(無料!)をご用意することになりました。

          その名も『体操人形』!
          タイにもメキシコにも日本にも・・・おそらく世界中で同様の仕組みのおもちゃが存在するといわれている子供向けの玩具なのですが、シンプルな作りでありながらなかなかイレギュラーな動きを見せてくれて、老若男女を笑顔にさせる魅力的なおもちゃなのです。

          例えばこんなポーズで静止したり・・・


          人型だって用意しています。







          まあ・・・キャラ設定については・・・聞かないでください(汗)
          どうせユニークな動きをさせるなら、より変なキャラが合うのではないかと・・・(汗汗)。

          人型20体分、猫型12体分をご用意しております。
          子供さん達にとっては、一足早い夏休みの工作にもできてよいのではないでしょうか。

          もちろんどなたでもお楽しみください。



          好きな形を選んで、紙やすりで角をなめらかにして、水性ペンでデザインするだけ。
          組み立てはパートナーが一緒にしてくれますよ〜♪



          ちなみにコレ↓は見本にしたメキシコのもの。


          怪しい顔つきがステキです❤

          出来あがったらコンテストでもしましょうか・・・ふふふ❤

          | 2012夏の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
          | 1/1 |