UCHI海ASOBI 

ASOBIをせんとや生まれけむ、
      たわぶれせんとや生まれけん、

 大村湾の静かな浦の、小さな催しのご案内。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
楽しい時間の終わりに・・・ 23:08
0

    2013春の『UCHI海ASOBI』。
    楽しい時間の終わりに・・・楽しい食事。

    夕方、都合のつきそうなお客様にもお声掛けして、打ち上げを行いました。
    『洋食屋ゴーシュ』のご主人による美味しい時間の始まりです。


    まるで料理教室のようにみんなで手分けして準備します。


    早い早い!
    あっという間に出来上がって、スパイス香る晩餐会。
    サラダ!
    タコス!
    カレー!
    そして冒頭の写真のオーブン料理!

    相変わらずろくに写真も撮らずにモリモリ食べ尽くしてしまいました。

    いちばん最後の料理は・・・
    子供達が海岸で採った貝の塩ゆで。

    私達大人にとってのサイコーは「洋食屋ゴーシュ」さんのお料理でしたが、子供達にとってのサイコーは自分で集めた食料たち。
    まるで奪い合い・・・


    あー楽しい一日だった!



    | 2013春の『UCHI海ASOBI』 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
    ご来場ありがとうございました! 23:28
    0

      チラシを30枚ほど作っただけだったのでちょっと心配していましたが、2013春『UCHI海ASOBI』、想定をはるかに超える大盛況でした。
      長崎から、佐世保から、遠くまでご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

      本当は昨日のうちにアップしたかったのですが、夜には打ち上げを楽しみ、今朝は早くから福岡出張だったので、今夜帰宅してからお風呂上がりにやっとアップ。
      いや〜、急にハードな現実に戻ったので、昨日の事が夢のように感じます。


      朝はまだ曇っていてお天気もハラハラでしたが、どんどんいいお天気になって、初夏の気持ちのよいカヌー日和に。

      日影が必要なくらい・・・

      庭でバーベキューをする人。
      カヌーを楽しむ大人達、子供達。
      ミナ取りにハマる子供さん。

      まっしぐらに釣り場を確保する方。

      『まつくら』さんのお弁当はあっという間に完売し、急きょ「ふるまいおにぎり」等もご用意させていただきました。
      楽しみに来ていただいて食べれなかった方々、ごめんなさい!


      突然「くるみ割り」が流行ったり・・・。



      大盛況のうちに終わったリンパマッサージ「KAZUKO」さんの素敵な思いつきで、急遽パラオ?争奪じゃんけん大会に沸く女子達。

      リンパマッサージは「30分500円」という破格の企画で、初体験の方が多く、二階でマッサージを終えた方々が、頬を緩ませながら口々に『至福』という単語を口にしておられるのが印象的でした。
      こればっかりは体験してもらわないと伝えようがないし、飛び込みで行ってみるには抵抗があるような類のことなので、良い機会として喜んでいただけたようで、私も嬉しかったです。


      やはりドタバタで、またもや写真はほとんど撮れていませんでしたが、「春の『UCHI海ASOBI』独特のゆったり感、いいな〜。好きだな〜。」と、あらためて実感した私なのでした。

      今回も新しい出会いアリ、久しぶりの再会アリ、全く偶然遊びに来て下さってビックリ仰天されていたパートナーの友人や親戚。

      知ってる人も知らない人もみ〜んな「いっしょくた」で大村湾を楽しんだ一日。
      また大切な一日ができました。

      関わってくださった全てのみなさま、ありがとうございました!










      | 2013春の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
      暮らしの工芸『けやき』さん 23:18
      0


        外に出る仕事をしている私には、県内各地にお気に入りのランチスポットがあります。
        その中のひとつが自家製スパイスカレーが美味しい『KEYAKI』さん。
        併設(地下)の工芸店が、『暮らしの工芸 けやき』さんです。

        おそらくお店のご夫婦は覚えておられないと思いますが、現在の場所で食事やカフェメニューを出される前、浜の町の通称リカちゃん通りで工芸店をされている頃からちょこちょこお邪魔させていただいていました。
        冬には岩手のほうから届くという「くるみ」を買いに・・・。
        お店のご主人の陶器作品をいただくこともあれば、他の作家さんの作品に出逢うことも・・・。

        今回写真に収めたのは、今までに購入したご主人「庄司宣夫(しょうじのぶお)」さんの作品です。



        へりのカット具合と、ぽってりとした質感がお気に入りのお皿。
        おつまみやお菓子が映えます。
        UCHIではかなりの頻度で食卓に登場している常連さんです。




        このカップ&ソーサーもお気に入り。
        私はほとんどソーサーを使わず、大きめの木製の茶卓を敷いてお客様に出しています。
        カチャンカチャンという音が嫌なので・・・。
        余談ですが、同じ理由でUCHIは木のフォークやスプーンを使っています。

        庄司さんの作品の中で、特におススメなのがこのマグカップ↓


        取っ手の持ちやすさ、口に当てた時のフィット感(最上部の外へ向かったカーブがポイント!)、デザイン、全てのバランスが絶妙!
        持ち上げて使う食器は軽さも大事なので、陳列されている同じデザインの中で一番軽いものを選びました。

        さて、今回の『春(初夏)のUCHI海ASOBI』の「照さんの木彫り展」で、初夏の雰囲気を醸し出せるアイテムを・・・と考えた際に浮かんだのが『暮らしの工芸 けやき』さんの奥さまの作品。
        藍染の敷物や手ぬぐい達。

        今回、奥さまの藍染作品とご主人の作品を一緒に撮影させていただいて、その相性の良さに、ご夫婦の絆を感じずにはいられませんでした。
        本当に素敵なご夫婦です。



        ほんの数枚ではありますが、「手ぬぐい」を販売させていただけることになりました。

        敷物は照さんの作品との相性も良く、一気に初夏の風が吹き抜けたような爽やかさ!
        海の青とも空の青とも、新緑とも相性抜群!
        お互いが引き立ちます。

        『春(初夏)のUCHI海ASOBI』、藍染作品もお楽しみに!






        | 2013春の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
        ムーミン!!! 11:53
        0


          5月12日の『照さんの木彫り展』の打ち合わせの為、照さんご本人が作品を携えてUCHIに来てくださいました。
          4月29日(昭和の日)のことです。

          なんと!その作品の中に私の大好きなムーミンがいるではありませんか!!
          感激・・・!!!

          なんとも味のあるカッティング!



          他にもプ―さんなど、絵本をモチーフにした作品が・・・。

          本棚の片隅にそっと立て掛けたくなる素敵なプレートです。
          右端は椿の木。
          緻密で堅いこの木が、魅力的な雰囲気を醸し出しています。



          『照さんの木彫り展』
          画像では伝わらない刀跡の質感を感じに是非たくさんの方に来ていただきたいです。

          触れば触るほどにある種の光沢が生まれ、より味わい深い作品へと育っていく・・・、陶芸作品や竹工芸の作品などにもみられる、作り手が使い手に託した後にも作品が成長し続けるという類のものなのでしょう。



          もしも、この機会に心奪われる作品に出逢われましたら、たくさん触って癒されていただきたい。
          そうして、どうしても連れて帰りたくなった方は・・・、照さんにお声掛けくださいね!

          手と手を合わせたこの像は、決してあなたが祈る対象物ではありません。
          宗教的な事柄を表したものでもありません。

          例えばあなたの寝室の片隅で・・・、一日の終わりに・・・。
          ゆっくりと自分自身と向き合う大切な時間を思い出させてくれる・・・、まさに、自分と向き合うあなた自身の像なのだと・・・。

          | 2013春の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
          5月12日の内容ご紹介! 14:15
          0
             

            5月12日(日)、母の日にUCHIで開催される『春のPUCHI海ASOBI』のご案内

            時間:10:30開場~日暮れ
            場所:西海市西彼町白崎郷、四本堂公園(四本堂キャンプ場)から車で3分ほどの海岸

            内容:
            �照さんの木彫り展示




            �『からすみ茶屋まつくら』さんの和食お弁当(1000円×25食)

            ※写真は昨年春の和食バイキングの様子

            �『KAZUKO』さんのワンコインアロマリンパマッサージ(30分500円) 

            私が個人的にお世話になっている方です。
            身体だけでなく、そのお人柄で心までケアしてくださる「癒しの達人」です。
            何気にイベントの話題をしていたら、「母の日だから…」と、特別価格で参加を申し出てくださいました。
            現在、『ゆりの温泉』でもサロンを構えておられます。
            今回、みなさんにご連絡先をいただいてその後ご案内をするようなシステムではありませんので、純粋に「一期一会」としてお楽しみいただけます。
            この機会にぜひ体験してみてください!
            かなりおススメです!

            �珈琲・紅茶(一杯100円)
            その場で挽いた豆を一杯ずつドリップで淹れた珈琲です。
            紅茶も普段UCHIで楽しんでいる茶葉で…。

            �身体にやさしいお菓子(未定)

            �カヌー無料開放(それぞれご自由に…)


            お好きな時間にお好きな方々と、ひねもすのたり、お楽しみください。
            ご招待制でも予約制でもありません。

            一緒に初夏の大村湾を楽しみましょう!





             
             
             
             
              
            | 2013春の『UCHI海ASOBI』 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
            緊急告知!『春のPUCHI海ASOBI』開催します! 22:04
            0



              春の陽気に頬ゆるむ手と手を合わせた可愛らしい木彫りの作品。
              いつも春の『PUCHI海ASOBI』でお世話になっている『からすみ茶屋まつくら』の店主、「テルさん」の作品です。

              5月12日、日曜日
              『母の日』に2013年の春の『UCHI海ASOBI』をPUCHI海サイズで開催させていただきます。

              10:30開場〜夕暮れまで
              『母の日』特典付きで、母子連れのお申し出をいただきましたら、お母様の分の「珈琲または紅茶券」をプレゼント!

              詳細はこれから少しずつご案内させていただきますが、テルさんの『木彫り作品展(購入可)』開催!
              テルさんの和食弁当(800円:予定)もご用意いただく予定です。

              まずは日時のご連絡です!
              場所はもちろんおなじみの「UCHI海ASOBI」会場にて!
              (長崎県西海市西彼町、「四本堂公園(四本堂キャンプ場)」から車で3分ほど)

              初夏の大村湾をゆっくりと楽しみながら、好きな場所でお弁当を広げ、楽しいひと時を過ごしていただけたら嬉しいです。
              もちろんカヌーもご利用いただけます。

              | 2013春の『UCHI海ASOBI』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 557LOVE - -
              | 1/1 |